軽トラックを使用したルート配送の仕事は初心者も安心
軽トラックを使用したルート配送の仕事は、各地の運送会社や物流会社などで求人募集が行われることがあり、大型免許を持っていない人や、運転技術にあまり自信がない人もチャレンジしやすい傾向があります。特に、ルート配送のドライバーの人員が不足している会社においては、入社後の教育期間中に、個々のドライバーのサポートに力を入れているところが多くあります。そのため、働きながらトラックドライバーとして様々なスキルを磨きたい人は、人材育成に定評がある会社を就職先に選ぶことがおすすめです。なお、ルート配送の仕事は、顧客や取引先の担当者などと直接接する機会が多いため、人付き合いが好きな人に向いています。
全国を移動する長距離ドライバーはしっかりと稼げる
全国を移動する長距離ドライバーの仕事は、日によって労働時間や拘束時間にバラつきがありますが、高額な手当てを支給している会社も多くあり、長くしっかりと稼ぎたい人にうってつけです。長距離ドライバーとして一人前に業務をこなすためには、少なくとも数年のドライバーの実務経験が必要となったり、運転のセンスが求められたりすることもあります。そうした中、理想的な待遇で長距離ドライバーの仕事を続けたい人は、免許を取得した後の職場内でのフォローが手厚いところや、幅広い年代のドライバーが勤務しているところを就職先の候補に選ぶと良いでしょう。その他、求人選びの際に、実際に各地の運送会社などで長距離ドライバーの仕事をしている人の感想をチェックすることも大事です。
同じ運送会社で長年働きたい人は、トラックドライバーの求人内容の中で福利厚生について、社会保険の加入状況や年間休日数、昇給は年1回あり、賞与は年2回ありだけはキチンと書いてある会社を選ぶことが大切です。